お疲れ様です!!!


スピード今日のTOOです!!


 今日は、FP的な話で投資についての話です!!保険の話もあわせてどうぞ
私のびっくり発表もあります


 投資について、有識者の方は絶対に次のことを言いますいろんな言い方がありますが、結論はこれですね

・収入と支出の差を投資するべし!!

 これにつきますね例えば年収1000千万円で、支出が800万であれば貯金・投資に回せるお金は200万円ですよね!!年収500万円でも支出を200万円に抑えれば300万円を貯金・投資にまわせるということです簡単な話ですよね収入を最大化し、支出を最小化するっていうワードは結構でてきますよね節約は収入を得るのと同じくらい効果があるということです
過度な節約は体に毒ですがね

この考えにプラスして、欲しい考えがあります

 有名な投資本「敗者のゲーム」で紹介されているインデックス投資の残念な一面のお話から
 インデックス投資は個人の投資家が少額でコツコツと資産を築く方法として、最近盛り上がりをみせていますもちろん私もNISA制度を利用してインデックス投資を行っています3000円投資の紹介はこちらの記事です!
 インデックス投資はS&P500などの指数に連動して投資を行うため、世界恐慌などがなければ米国株式市場は平均7%の年利を得られると言われています。このため、貯金よりも投資が良いと言われており、銀行の預金年利が0.0001%くらいなのでインデックス投資が資産を気づくのに有効なのはわかりますよねしかし...所詮7%というのがついてきます平均というのもついてまわりますこの年利7%も米国市場の40年の平均で、15年間ゆっくり下がったこともあるとういうことなのです下がるってことは投資した金額が減るってことですこのような中で、月3000円で20年間投資って少額すぎて「複利効果」も少なく結局、資金力が多い投資家に絶対に勝てないつまり「敗者のゲーム」です
まとめるとインデックス投資は「敗者のゲーム」です


 ここで最初に戻ります収入を最大化し、支出を最小化する!!そして投資額を確保するこれによりインデックス投資は敗者のゲームではなく「賢者のゲーム」になります月の投資額3000円じゃなく生活を見直し、月3万円に買えることで年間36万、10年で360万円、10年間複利効果も付くので360万円以上は想定できますちなみに360万円で年利7%運用だと25万2千円がプラスになりますつかわなければ、翌年400万円も狙えますね


そしてTOOの発表ですが家族と要相談ですが...現在の通勤からバイク通勤に切り替えてたいと思います

私は東北に住んでいるので、職場までの車通勤は必須です維持費がバカになりません便利ですけどねーしかし投資額を増やすため維持費が安いバイクに切り替えようと決めました通勤距離も15キロ程度で、職場も移動しない会社なので恵まれているかなとは思っていますしかし東北で雪の降る場所です難しいかなぁ

いやッ挑戦ででしょ!!

ファイヤー!!